麺太郎のラーメン吉日

鹿児島のラーメンを味わい尽くす!!!

麺屋 花一 本店

季節の変わり目

 

少し肌寒いこの季節

 

 

 

豚骨醤油のトロッとしたスープが飲みたい…

 

家系が食べたい!!!!!

 

そう思って訪れたのが麺屋花一本店

 

 

f:id:mentarouchan:20201103133638j:plain







店に入ると券売機があり、食券を購入

 

醤油味玉ラーメンと小ごはんを注文

 

 

 

 

席に通されて店員さんに食券を渡す

 

食券には麺のかたさや味の濃さ、油の量を書き込むところが

 

 

今回は 麺かため 味こいめ 油ふつう でお願いしました

 

テーブルにメニュー表があるのでラーメンが来るまで眺めていよう

f:id:mentarouchan:20201103133337j:plain

メニューは多め

 

メニュー表で次に来た時に何を頼むか考えていると

 

 

f:id:mentarouchan:20201103133714j:plain

醤油味玉とごはん小

きたきたきたきた~~~!

 

これだよこの濁ったスープ!!

 

 

 

まずはスープを一口・・・

 

 

 

 

 

 

あーーーーー!!!濃い!

 

摂取したかったこの塩味と油!

 

 

トロっとしたスープがしっかりと舌に乗る

 

だがしかし、一旦、ここでラーメンは置いておいて…

 

 

 

このスープをご飯へ・・・

 

そして一口・・・!!!!!!

 

 

濃いめスープがごはんにあう~~~~!

 

味玉もほうれん草もメンマも乗せちゃお!!!

 

f:id:mentarouchan:20201103134158j:plain

ラーメンスープとごはんは間違いない

できた~~~~!

 

れんげですくって食べてもいいけど、ここはお箸でかきこみたい!

 

ズズッ!

 

 

うまーい!

 

 

煮卵を少し崩して・・・タマラン!

 

スープに浸した海苔でごはん包んじゃお・・・

 

このスープのためにご飯があるといってもいいんじゃないだろうか

 

 

そして、あっという間になくなったごはんの後は

 

 

メインのラーメン!!

 

 

麺はかためにしたからのびていることもなく

 

むしろスープを吸ってしっかりと味が絡みついている

 

ズズズッ!!!

 

!!

 

ドロッとしたスープがしっかりと引き上げられて

 

スープだけで飲んだ時よりも味が濃い!

 

 

麺も濃いスープに負けない小麦感としっかり食感で主張してきます

 

 

 

 

バラのチャーシューは油部分がトロットロ

 

飲めるチャーシュー

 

 

こんなに柔らかいチャーシューはどうやってスライスしているんだろう?

冷凍してから切っているのかな??

 

などと考えているうちに麺がなくなってきた

 

このころには味の濃さが少しきつく感じるがこれも計算のうち・・・

 

 

テーブルに据え付けてあるお酢を投入!!

 

 

少し酸っぱさが出るくらいがマイベスト

 

んん~~

これだよ

 

酸味が効いてもダシのパンチは消えず

 

むしろ主張を強めてくる

 

そして一気に完食

 

 

 

めちゃくちゃ楽しんだ一杯でした

また行きます

 

 

 

麵屋 花一本店

鹿児島市宇宿2-12-8

火曜 店休日