麺太郎のラーメン吉日

鹿児島のラーメンを味わい尽くす!!!

よしみ屋

復帰第一号ラーメン

老舗のかごしまラーメンと言えばここ よしみ屋

 

いつもお昼ごろは混んでいるので、開店の11時を狙って行くも

到着したのは30分ごろ・・・

 

中はすでに満席近くでしたが、カウンターが空いていてラッキー

 

f:id:mentarouchan:20210519033256j:plain

ラーメンサイズを変更してサイドを付けられる親切メニュー

ラーメン小とチャーシュー丼の小を注文する

 

冷え冷えのお漬物を食べながら待っていると・・・

 

f:id:mentarouchan:20210519033231j:plain

The 鹿児島ラーメンといういで立ち

ネギ油の香る豚骨スープを一口

 

マイルドで塩味やコショウがきつくなく毎日でも飲めるスープ

味が濃いわけではないのに野菜にもしっかり絡んでマジウマイ

これがいつも人が多いの原因か・・・

 

ネギとモヤシでシャキシャキの食感が心地よく中太麺との相性もいい

チャーシューはちょうどいい柔らかさで最高においしい

ぱさぱさでもなくトロトロでもない

 

チャーシュー丼への期待が高まるぞ

 

油が多すぎないのでガッっと食べられる温度だが、ガツガツ食べるラーメンという感じではない

 

店内の落ち着きある我が家感がそうさせるのか、すする、咀嚼する、飲みこむ というしっかりした食事ができる

 

嫌味がないというか、長時間口の中に入れていられる美味しさがある

 

 

(小じゃなくてもよかったな・・・)

 

永遠にうまいラーメンを食べ終わり、チャーシュー丼に箸をすすめる

f:id:mentarouchan:20210519033247j:plain

ラーメンに乗ってるチャーシューと様相が違う・・・?

脂多めのチャーシューがご飯をおおって、たれが回しかけてある

刻みのりがうれしい

 

ラーメンに乗ってたチャーシューはしっかり肉を感じられたが、こちらは全く違う

やわらかいとろとろとした脂が甘い醤油タレとあわさってご飯に合う

 

なんだこの幸せしか生まない丼は

 

豚の油とタレとご飯ってどうしてこう、どうしてこう・・・

 

(小じゃなくてもよかったな・・・)

 

 

あっという間になくなる幸せ

 

 

次来たときはサイズアップしよう

 

 

 

よしみ屋ラーメン

鹿児島市東千石町3-1

099-222-8728